札幌のオーダーカーテン専門店『カーテンラボ』のスタッフが 施工例を中心に書いています。
展示会
ちょっと時間が過ぎてしまいましたが、11月末に東京ビックサイトで行われた
IFFTインテリアライフスタイルリビングに行ってきました。

あいにく写真撮影完全不可のイベントで全く写真はありませんが
カーテン関連以外にも色々なブースで面白い商品がたくさんありました。

たくさんの人から注目を集めていたブースで
広島県の大和ツキ板産業さんの
古くなったテーブルや机に被せるだけでリメーク出来てしまうと言う
スマートデスクトップが面白かったです。

サイトはコチラ

スマートデスクトップ

デザインは社員の方が考えて作っているそうですが
どれにするか迷ってしまうほどです。

カーテンラボのショールームのテーブル用にでも買ってみようかなと
思っています。


翌日は取引している代理店さん主催の「interior Trebd Passage Vol.1  For 2015 SS」
にも行ってみました。


DSC02761.jpg

ヨーロッパのインテリア雑貨ブランドやクリエーター商品を一同に集めたイベントです。

カタログでは見ていた商品ですが実際見てみると
思っていた以上にデザインが良かったり、手が込んでいる物も多く
テンションが上がりました。

DSC02762.jpg

カサマンスはフランスならではの色使いで伝統と現代的な感覚を絶妙に融合させたブランドです。

DSC02756.jpg

こちらもフランスのブランド、クリスチャン・ラクロワのコーナーです。

DSC02759.jpg

斬新なデザインのクッションカバーは
シルクやサテン地にデジタルプリントを施し、高度な技術で刺繍の装飾がつけられています。

DSC02760.jpg

恵比寿にある邸宅を改装したスタジオは建物自体もとても雰囲気のある空間でした。

DSC02763.jpg

個性的でカラフルなペンダントが目を引きます。

DSC02764.jpg

オランダのHK LIVINGから新ブランドの『STBR』が発表になり
今回の展示会で初めてのお披露目との事です。

DSC02765.jpg

現在のトレンドであるエイジング加工を用いたファブリックアイテムがカッコ良かったです。

DSC02766.jpg

ニットのセードがかわいいペンダントライトです。

DSC02767.jpg

DSC02768.jpg

ふだんあまり見る事がない商品がたくさんあって見ごたえのある展示会でした。

展示会の後は目黒通りのインテリアショップめぐりをしてみました。

DSC02769.jpg

DSC02770.jpg

目黒通りを中心とした周辺地域は世界的にも珍しい程、小さな店から大きな店まで個性的な店舗が軒を連ねています。
外観も個性的なショップは全てを見る事は出来ませんでしたが
気さくな店員さんも多くまた行ってみたいと思うお店もたくさんありました。

KIRARITOGINZA.jpg

そのあとは10月末に開業したばかりの商業施設「キラリトギンザ」の3Fに オープンしたお店のこちら

DSC02781.jpg

輸入壁紙専門店「WALPA銀座店」を見に行きました。

DSC02782.jpg

店内には海外の人気壁紙のカタログが豊富に揃っておりじっくり選ぶ事ができます。
スタッフの方が好みやご希望に沿うよう 色合わせや部屋にあわせたコーディネートをしてくれたり
貼り方をわかりやすく教えてくれたりしてくれます。

DSC02774.jpg

奥の方のスペースはリアルなプロジェクションマッピングによる壁紙のデモンストレーションが…

DSC02771.jpg

DSC02777.jpg

こんな感じでどんどん変化していくので、かなりの時間見入ってしまいました。
個性的な柄が多いので実際に貼る前に体感できるのはいい試みだなと思いました。

DSC02783.jpg

テーブルや…

DSC02784.jpg

イスにも壁紙を貼ってあってとてもカッコ良かったので
自分でもやってみようかなと思い…

DSC03081.jpg

スクラップウッドペーパーの新しいコレクションのサンプルを買ってきました。
壁紙を貼った後にバターミルクペイントを塗ると雰囲気が出るそうなのでそれも一つ買ってきました。

ショールームのイスの背板にまずは貼ってみようかと思っています

銀座という場所でブライダルショップやジュエリーショップの中に
何の違和感もなく壁紙専門店があること自体がスゴい事だなあと思いながら店内を見ていましたが
女性のお客さんが1人で来店されて壁紙を自分で貼るという事で打ち合わせをされて
いたり、ひっきりなしにたくさんのお客さんが来店されているのをるのを見て
何だか時代は変わって来てるなあとも思いました。

ちなみに同じビルの地下1Fには『俺のフレンチ』と『俺のイタリアン』が入っていて
行ってみたかったのですが予約でいっぱいで入れませんでした


タイガー3

帰る日には泊まっていたホテルの向かいのアクアシティお台場にある
行きたかった雑貨屋さんフライングタイガーコペンハーゲンにも行ってみました。

1タイガー

北欧(デンマーク)の100円ショップという風にも言われていますが
100円~2000円という買いやすい金額で
安くておもしろいデザインのアイテムがたくさんありました。
キッチン用品や文房具などかわいい雑貨が好きな人にはおすすめです。
写真は撮り忘れましたが傘や時計のデザインが良い感じです。
まだ東京と大阪にしかないみたいですが札幌にできたら人気になりそうです。


今回は限られた日程の中で、色々見て歩く事が出来て充実した出張となりました。
Posted by カーテンラボ
comment:0   trackback:0
[未分類
リネン+プリーツスクリーン
先日お納めさせて頂いたK様邸です。

DSC00786.jpg

リビングはリネンのドレープとプリーツスクリーンです。

DSC00787.jpg

リネン生地の上に黒糸でマーガレットの花と葉っぱの刺繍をしたナチュラル感のある生地です。

DSC00793.jpg

生成りと黒の刺繍なので甘くなりすぎず大人っぽい印象です。

DSC00789.jpg

ロールスクリーンを付けた窓の下にある木のボックスにはビデオプロジェクターのスクリーンが入るそうです。

DSC00788.jpg

階段と窓が隣接しているため窓枠の中にプリーツスクリーンを収めました。

DSC00790.jpg

リビングはツインタイプ、吹き抜けはシングルです。


DSC00794.jpg

植物柄のシルエットがプリントされたレースです。

DSC00795 - コピー

カウンター上にはバンブーブラインドです。

DSC00791.jpg

リビングのとなりの洋室はワッシャー加工をしたリネンのカーテンです。

DSC00792.jpg

ナチュラルなリーフ柄を白い糸で刺繍しています。

DSC00796 - コピー

子供室はカラフルなドロップをイメージしたドレープです。

DSC00797.jpg

K様にもとても気に入って頂けたようです。

DSC00799.jpg

ドアに可愛いタイルが貼っていました。

DSC00800.jpg

寝室はK様のカーテンをサイズ変更してロールスクリーンの色を合わせました。

DSC00802.jpg

タイル貼りのシンクがカッコよかったです。


K様ありがとうございました。
Posted by カーテンラボ
comment:0   trackback:0
[未分類
地震
テレビでご家族が亡くなった方や安否がわからない方の

インタビューなどを見ると本当に心が痛みます

小さな女の子が

『家もなくなって家族もいなくて今までどんだけ幸せだったかわかった』

と言っていました

何だか心に響きました

いつもは当たり前と思う事もありがたく感じています

被災者のかたの一人でも多く助かる事

みなさんが無事に家族に会える事

を願っています。

被災地で救助活動する自衛隊、警察、消防、市民の方

余震や津波に気をつけて何とかがんばってください。



カーテンラボでは、2月から3月にかけてご注文頂いたかたの

ほとんどの物件で何点かは商品が入荷してこない状態です

昨日から間に合うもの間に合わないものを確認して

お客様にご連絡しているところです

できるかぎりの対応をさせて頂きたいと思います

のでご理解くださいますようよろしくお願いします
Posted by カーテンラボ
comment:0   trackback:0
[未分類
| HOME |
h1 { font-size : 120%; }