札幌のオーダーカーテン専門店『カーテンラボ』のスタッフが 施工例を中心に書いています。
レールの取り付け方の工夫
先日お納めさせて頂いたТ様邸です。

P1060718.jpg

リビングはこのブログではおなじみのサークル柄ですが
今回、注目して頂きたいのはレールの取り付けた方です。

P1060719.jpg

片側はて天井からすぐ窓で片側は吹き抜けです。
何種類かの取り付け方をご提案させて頂きましたが窓枠の中に
タチカワのビバーチェプラナというレールを取り付けさせて頂きました。
私はこれに似たタイプのTОSОのレガートスクエアを良く使うのですが
残念ながら天付けブラケットが存在しないので今回はこちらを採用させて頂きました。
レールの業界は2つのメーカーが切磋琢磨して日々戦っているのですが
2社のいいところを覚えておいてご提案するのが私たちの役目かと思います。

P1060720.jpg

リターン金具が付いているので光漏防止にリターンを付けました。

P1060721.jpg

カーテンホルダーはお客様がネットで買ったものを職人さんに取り付けしてもらいました。
こちらは今はデザインが変わってしまってもうないそうでレアな感じです。
TOSOもタチカワもこういう感じの物を出して欲しいなといつも思います。
今あるタイプのはゴツ過ぎるんです。

P1060723.jpg

レースは写真をちょっと失敗しました。
実物はもっと素敵な刺繍なんです。

P1060725.jpg

ダイニングはシンプルなストライプのナチュラル系です。

P1060726.jpg

パネルヒーターに近づきすぎないようにというリビングとは違う理由で
こちらも内付けしました。

P1060728.jpg

階段吹き抜けの上下の窓にはグリーン系の2色を使いました。
奥様にも『2色にして良かったです』と言って頂きました

P1060729.jpg

2Fホールはレーザーカットを入れたロールスクリーンです。
床に写る影がいい感じです。

P1060731.jpg

キッチンのアクセントクロスがすごく印象的でかっこ良かったです。
カフェはシンプルな物にしました。

P1060738.jpg

寝室はダイニングの色違いです。
オリーブ色が今風です。

P1060739.jpg

階段したの横長の窓には奥様が手作りしたカフェです。
『ちょうどいい生地があったから適当に縫っただけです』との事でしたが
とても空間にマッチしていて素敵でした。

P1060734.jpg

玄関の壁には間接照明が入っていて正方形に出っ張っている壁がすごくいい雰囲気でした。
絵とか写真を飾るかもしれないそうですがちょっとしたギャラリーという感じでした。


T様ありがとうございました。
Posted by カーテンラボ
comment:0   trackback:0
[施工例
| HOME | next
h1 { font-size : 120%; }