札幌のオーダーカーテン専門店『カーテンラボ』のスタッフが 施工例を中心に書いています。
マリメッコ プケッティのシェード
先日お納めさせて頂いたE様邸です。

DSC03954.jpg

リビングはプレーンシェード、ウッドブラインド、ロールスクリーンを組み合わせてお納めしています。

DSC03955.jpg

大きなシェードとハイサイドの窓に取り付けたウッドブラインドがナチュラルな空間にとてもあっていました。

DSC03960.jpg

クレヨンで描いた海に浮かんだ海藻のデザインが個性的です。

DSC03961.jpg

レースは窓の内側に大小2枚に分けて収めました。

DSC03957.jpg

左の窓のロールは当初はベージュの予定をターコイズに変更して頂いたのですが
空間のアクセントになっていてこちらにして大正解だと思いました。
ソファ専門店bloccoでオーダーされたソファーとも色が近くて挿し色としてもとてもいい感じでした。

DSC03962.jpg

キッチンはイエローのロールとポップなシェードです。

DSC03965.jpg

ロールは木々の柄のポイントカット入りです。

DSC03968.jpg

窓は2段になっていて下の段にはE様のお持ちのカフェがぴった収まりました。

DSC03969.jpg

ポットやグラス、スープカップ、果物やお花も並んだにぎやかな食卓風景のデザインです。。
マリメッコのデザインも手掛ける鈴木マサル氏のデザインです。

ちょっと脱線してしまいますが鈴木氏がデザインしたアルフレックス(Arflex)のブランドを代表する
マレンコ(MARENCO)のコラボモデルがこちらです。

マレンコ4

パッチワークのような「DANCE」

マレンコ3

動物モチーフの「PARK」

マレンコ5

手前のブルーとイエローの大きなドットパターンが目を惹く「BALLOON」
東京、大阪のアルフレックスショップでは期間限定で展示されたそうです。

「モダン」と「カワイイ」が融合したスペシャルなコラボアイテムで、もし札幌で展示されるなら見に行ってみたいです。

DSC03971.jpg

リビングのソファー上の窓のちょうど対面にある階段途中の窓にもウッドブラインドです。

DSC03952.jpg

子供部屋はナチュラルな雰囲気のするドレープとアップルグリーンのロールです。

DSC03959.jpg

色もかたちもさまざまな木々が並ぶ、童話のような雰囲気のデザインです。

DSC03949.jpg

シューズクロークの棚にはmarimekko(マリメッコ)のPUKETTI(プケッティ)です。

DSC03951.jpg

PUKETTI(プケッティ)は 小花を束にしたモチーフが散りばめられたテキスタイル。
パっと目を引く華やかさを持ちながらも 可愛らしい小花が上品な印象を与えてくれます。

DSC03972.jpg

階段横の窓にもターコイズのロールです。

DSC03973.jpg

玄関ホールに気になるものがありました。
バケツ型の洗面ボウルです。

イタリアのスカラベオ社のトップデザイナーによる個性的なデザインの「バケツ」は
その名の通りバケツをモチーフにしたデザインで
ドイツのデザイン賞“デザインプラス2013”を受賞したそうです。
バケツの取っ手がタオルバーになっていたりととてもかわいいデザインでした

E様ありがとうございました。
Posted by カーテンラボ
comment:0   trackback:0
[施工例
comment
comment posting














 

trackback URL
http://curtainlabo.blog137.fc2.com/tb.php/549-35e206c6
trackback
h1 { font-size : 120%; }